2016年01月31日

小さな音楽会

箕面で音楽会に出演させていただきました。 箕面の駅で降りたら、駅前で「猿回し」の旗がひらひらと。
そばに行ってみたら、いました!まあ、可愛い小さなお猿さん。
お猿さんのステージは終わった後でしたが、ステージの真ん中で座って くつろいでいました。
お猿さんのステージ 終わった後で良かった。 今からで〜す、なんて事になってたら 自分のステージに行きたくなくなったかも😄

今日の音楽会を主催して下さったNさん、元 教師をなさってた素敵な方で、まあ、お上手に会を進めてくださいました。 彼女の音楽に対する思いを聞き、 今日の音楽会では 色々 お手伝いできれば!と 私は たぶん40年は吹いてないだろうリコーダーを吹き、人前でピアノなんか滅多に弾かなくなってるのに弾き。写真、見てください。
私じゃないみたいな真剣な顔😄
Nさんとリコーダーアンサンブルをし、 「ねこの二重唱」をしました。
「ねこの二重唱」は ミャ〜ミャ〜しか歌詞のない とても面白いデュエットです。 演じる人が 勝手にストーリーを作ります。今日のは、Nさん扮するトラ猫ちゃんが、「つまんない、つまんない」と だる〜くなってる所に 私扮する黒ネコが 「元気出してよ。一緒に遊ぼうよー」と 近づくのですが、 「もう〜 うるさいなあ、、あっち行ってよ」と 無視されますが、最後は私の勝ち! 仲良くなって遊びます。
最後は二匹で楽しくハモり 歌いました。
チャーミーのおかげで、私のネコは ネコらしかったみたいです。
いつか機会があれば みなさんに見ていただきたいなあ。

それと 皆さんに 聞いていただきたい!と思うのは、
3人で組んでるユニット。
専属のピアニストと4人で 時々 活動しています。今日も4曲も歌ってきました。  練習がなかなかできないので まだまだ 上手とまではいきませんが、
レパートリーも増えてきたし、やってる4人がノリノリで楽しんでいますので、なんか  この楽しさを 皆さまへ〜
って気持ちです。
音楽をやってる!って、こういう事なんですよね。音楽をやってる楽しさ。
批評とか 関係なく 楽しくって 仕方がないんです。
今日の音楽会は 「お家の中で忘れられてるリコーダーやピアニカ」 が登場しました。
皆さんのお家にもありませんか?
ちょっと 吹いてみませんか?
そして 「歌」 も いっぱい、歌ってくださいね。鼻歌でも 何でもいいですよね。世の中には 素敵なメロディーがいっぱいです😊🎵🎵🎵
image-424a5.jpegimage-c0a01.jpeg
posted by ミキばあ at 19:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

たい焼き

雨がひどいし、在宅して練習!と思うのだけど、なんか 歌う気にもならず、
そうそう、こんな日は つかしんバスを利用して〜
と、行って来ました。
阪急塚口から出るつかしんの送迎バスに感謝です。 運転手さんに、「お願いします」とお声かけたら、「どうぞ〜🎵」って言ってくださり、
降りる時も 「雨で滑りますから、ステップ お気をつけて」 と 皆さんにお声かけて下さって。
雨は 沢山 降ってましたが、いい気分でつかしんに入りました。
で、ウィンドウショッピングだけのつもりが、 あちこち 赤い色のSALEの文字につられて、色々 買ってしまいました。
チャーミーにもお土産、買って来ましたよ。
歯磨きのオモチャだそうです。
メッシュ生地でできているので、遊びながら嚙みつくことによって、歯の汚れがからまるそうなんです。
ワンちゃん用はよく見かけるのですが、ネコちゃん用は 初めて 出会いました。それも ナント! 「たい焼き」
可愛い💓
またたびが中に入っているので、 チャーミーは 封を開けたとたん とびついて、大喜びしてくれました。
紐を引っ張って 意地悪してみたら、
ダメ〜!って 立ち上がりましたよ。
良かった😌。気に入ってくれて。
「たい焼き」の他に 「巻き寿司」もあったんですよ。2月3日、買いに行く?
パパ〜 よろしく(o^^o)
image-9c827.jpegimage-64a05.pngimage-37955.png
posted by ミキばあ at 18:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

うちの3姉妹

朝、お嫁ちゃんが 「うちの3姉妹」を連れて遊びに来る、とラインが入って慌てて 孫達のお遊びスペースを作りました。
それを見たチャーミーは、ベッドルームに行ってしまい、いつもは絶対 入らない所にうずくまりました。まだ 来てないうちから。

いつになったら 仲良くなれるかなあ。

17時頃、みんな 帰って静かになったとたん 出てきて、今 20時ですが、ずっとチャーミーが側から離れません。

明日 歌のお仕事なので、早く お風呂も済ませたいけど、チャーミーに見つめられ 動けないでいる私です。
image-40a9c.jpegimage-1fcbd.png
posted by ミキばあ at 20:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする