2016年02月29日

羊毛フェルト

もう2月終わり、明日から3月かあ〜と思うと また 私の悪い癖で、何か始めたくなり😄
近くのカルチャーセンターに 申し込みに行って来ました。なんと フラダンス🎵   体験レッスンを申し込んできました。11日に行くのですけどなんだか まだまだな感じ。待ち遠しいなあ。

それで100均のキャンドゥーで  前から一度 してみたかった羊毛フェルトの小物のキットに出会ってしまい、黒猫ちゃんを買ってみました。
全く初めてで 何にもわからぬまま レシピ通りに 専用のニードルで ただひたすらに チクチク、というのか ブスブスとマットの上で刺すだけ。
糸を使わないのに あら、不思議!って感じ。

でも なかなか 猫ちゃんには ならない!

くま? いぬ?  
それも ちがうし。
やっぱり、猫ちゃん!ということで。
お花で飾って 可愛〜くなりました😊

image-1a65c.jpegimage-5dd6d.jpeg
posted by ミキばあ at 20:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

パン

8時頃から 急に思い立って パンをこねはじめ、 今、11時、やっと 焼き上がりました。明日の朝食用だけど、もちろん、今からも 食べます😄
こんな時間に恐ろし〜ぃけど😅
image-7b0d9.jpeg
posted by ミキばあ at 23:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

合格発表

先週の日曜日に 珠算の日商検定があり
6年生のAちゃんが 1級合格!3年生のK君が2級合格!のお知らせが届きました。

昔、私が習ってた頃のそろばん教室って( 約50年も前ですね〜😅)、みんなが一斉に 「はい!かけ算 10分! よーい、はじめ!!」って 先生のドスのきいた声で、みんなが一斉にパチパチやったものですが、現在では 個別指導になってる所が多いみたいです。
私が指導している子供たちは 16時から19時までの間の好きな時間に入ってきます。次から次から 入ってくるので、そんな中で 子供達の集中力を養うのは 容易ではありませんが。

はじめの面接と体験レッスンで 「ここでは おしゃべりできない」事を しっかり伝え、チョット怖い先生に見えるように 頑張っています😅

でも 可愛い子供たち、やっぱり コショコショしゃべったり、隣の席の子と机の下で何かしてたり。
色々な事が起こるけれども、いちいち注意したり 怒ったりしたら、その私の声に 折角 集中してる子も 気がそれるので、 私は 指導以外は 滅多に声を出しません。 生徒達も 「わかりませ〜ん」の時は ×印の旗を 「マルつけしてください」の時は ○印の旗を 立てて 待つ事になっています。私は 大忙し。

そして みんなが考えてくれたルールがあり、生徒さんの一人が描いてくれた私の似顔絵があるのですが、それを3回 先生から見せられた人は みんなの邪魔になっているので 帰らないといけない事! に なってます😄

そろばんをする って 凄い集中力がないとできない事です。特に AちゃんとB君は 凄い集中力の持ち主です。
なので 見事 合格!

発表までの1週間、ずっと 祈っていました。 頑張ってたんだから、いい結果を出せると 信じてたけど、
寒い時だし、当日の体調も気になってたし。
Aちゃん、K君、よく頑張りましたね
。本当に嬉しいです。
今日は とってもいい1日になりそう。
ありがとうございます😊
image-8cff4.jpeg
posted by ミキばあ at 11:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする